小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

2019-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例の年越し蕎麦 20191231

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 毎年恒例の年越し蕎麦です。 今年は毎年買いすぎる天ぷらを少なめにしようと思ってたのですが… お店に行ったら盛り合わせとエビ天が4尾1パックしかなく… 仕方ないのでこんな感じになりました… なんでしょう…

アクアポニックス ミニトマト 芽が出てきました 20191231

どうも、おはようございます。 いつもありがとうございます。 今年も今日で終わりですねぇ… 去年からあんまりいい年ではないですが 少しずついい感じになっているので 来年もぼちぼちやっていければいいなぁと思います。 2週間くらいにスポンジに蒔いたミニ…

秋の収穫祭 20191117

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 本日はお日柄もよく(笑) 植え付けして6年目にして やっと初収穫です 手前の緑の物体がアボカド ベーコン種です 奥のは春に植えてからほっといたさつまいもです 初めてさつまいもに挑戦しましたがなかなか…

シベリアチョウザメ 1ヶ月と少し経ちました 20190707

どうも、こんにちは。 いつもありがとうございます。 今日って七夕ですっけ?? シベリアチョウザメの孵化魚を購入して 1ヶ月と少し経ちましたが なんとか14匹生きてます というか だいぶ大きくなって 安定期に入った気がします 形がしっかりシベリアチョウ…

ジャイアントストロベリー なにがなんやらわからなくなってきました 20190611

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 ジャイアントストロベリーなんですが… もうよくわかりません… 前に雑草なのか種が発芽したのか謎の芽が大きくなったんですが なんかいちごな気もしないでもない(笑) ですが… 一番最初に植えたポットから似…

枝豆 植え替えと種まき 20190611

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 ほんとに消費税増税するんでしょうか?? 覚書みたなもんですけど… 枝豆をポットから畑へ地植えしました(`・ω・´) 一番左の列が5月5日に 真ん中の列が5月11日に 一番右の列が5月25日に それぞれ種まき 種…

シベリアチョウザメ 1週間が経ちました 20190608

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 シベリアチョウザメが到着して1週間が経ちました チョウザメらしい形になってきました(`・ω・´) 生存率は… 約5割かな 正直、数がそこそこいるし なかなか動き回るので正確な数はわかりませんが… よっぽど…

シベリアチョウザメ 孵化魚がきました 20190601

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 今年もこの季節がやってきました チョウザメの孵化魚受け入れ時期です(笑) 今年はシベリアチョウザメが来てくれました とりあえず水合わせからの 開放!!(笑) すでに何匹かお亡くなりになってしまってまし…

ジャイアントストロベリー 芽出た?? 20190601

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 3回に分けてジャイアントストロベリーの種を植えて 最後の種を植えて20日経ちましたが… 一番長く低温にあてた種から… 芽が出た?? 正直どっかから雑草の種が飛んできて発芽しただけの気がしてますが… とり…

アボカド ベーコン 実がつきました!! 20190528

どうも、こんにちは いつもありがとうございます 地植えして約5年… アボカドの実がつきました!! とりあえず、3個確認出来ました ある程度木もしっかりしているので このまま取らずに可能な限り大きくしていこうと思ってます(`・ω・´) そんであわよくば食…

ハロウィンかぼちゃ いい感じに育ってきたので地植えしました 20190525

どうも、こんばんは いつもありがとうございます。 2日連続で朝マックでニコタマフィン2個も食べちゃいました(笑) ハロウィンかぼちゃが割と順調に育ってきたので 正直ちょっと早いかな?と思ったのですが 地植えしました。 ネットで調べて見たら 本葉が5枚…

ジャイアントストロベリー 今回も芽が出ないかもしれません… 20190525

どうも、こんばんは いつもありがとうございます。 気がついたら広島カープが首位になってますよ。 今回もダメかもしれません… 1回目に植えたジャイアントストロベリーですが ウンともスンとも言いません(´・ω・`) ぼちぼち20日経つのですが… 隣の枝豆は元…

アボカド グリーンゴールド ちょっと心配事が… 20190513

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 暖かくなってきたので アボカド達もそれぞれ元気してるんですが ちょっと心配事が出来ました グリーンゴールドです いい感じに大きくなってきたんですが 今年花を見ていない気がするんですよね… まだまだ小…

サツマイモ 無事に根付いたようです 20190513

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 無事にサツマイモが根付いたようです 緑の芽が出てきたのでまぁ根付いたということでしょう あとはいい具合に芋を付けてくれるといいのですが… ネットとかで調べると 土は痩せていたほうがいいそうです が …

ジャイアントストロベリー 種を植えきりました 20190511

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 今日は場所によっては夏日のようですね(´・ω・`) 3回に分けてジャイアントストロベリーの種を植える最後の3回目です 5ポッドを3回に分けましたが 冷蔵庫に入れてからの日数が 向かって右から 9日 12日 15…

アクアポニックス ほうれん草が育ちすぎました…(笑) 20190510

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 ちょっとですね… ほんとにちょっとほかっていたら… こんなになってました(笑) ほうれん草です(笑) 向かって右はさすが水耕栽培用の肥料ですね(笑) 向かって左はチョウザメの飼育水です(´・ω・`) きっとチ…

ジャイアントストロベリー 種植えました 2回目 20190509

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 覚え書き覚え書き(笑) 昨日冷蔵庫に入れていた ジャイアントストロベリーの種を植えました。 ほんとは今回で撒き終える予定だったのですが 思いのほか種が余ってたので 残りの種はまた明日か明後日あたり…

赤いミナミヌマエビ 抱卵しました 20190508

どうも、こんばんは いつもありがとうございます。 4月27日に届いた赤いミナミヌマエビが抱卵していました!! 若干赤いミナミヌマエビですかね?(笑) 購入したエビ達は完全に隔離しているので 生まれてくる子達も若干なり赤いはず!?(笑) なので数が増えて…

占拠 20190507

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 GWが終わりましたね… 朝いつものように水槽を見たら すごいなんか浮いてまして… 蚊かなと思ってゾッとしてよく見たら え?? カマキリ?? もともと水槽と水槽台を外に置いていたので こういうことが無いよ…

ジャイアントストロベリーの種を植えました 20190506

どうも、おはようございます いつもありがとうございます 低温に当てる必要がある種は一度も発芽に成功したことがなくて… なので今回は何回かにわけて植えようと思います とりあえず、大体240時間経ったやつを植えました 隣の見切れてるポットは枝豆です(笑)…

畑が完成しました 20190504

どうも、おはようございます いつもありがとうございます 今日もいい天気ですね 日差しが強すぎるくらいで ヒゲの脱毛中の自分は日焼け対策しなきゃです(´・ω・`) 昨日買ってきた残りの苗を植えました なんか様になってませんか??(笑) トマト達 ピーマン…

もぐら対策 ペットボトル風車 増やしました 20190503

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 今日は割と動き回った一日でした 朝からもぐら対策のためのペットボトル風車を作り そのまま畑作り とりあえず 効果があった気がしたので今回増産に踏み切りました ペットボトル風車です。 とりあえず 今回…

開墾 8回目 とりあえずサツマイモとキュウリ植えました 20190503

どうも、こんにちは いつもありがとうございます 開墾し始めて8回目 漸く植えられるくらいまでになりました 正確にいうと… 土をもう買おうと(笑) ってなわけで買ってきました ついでに苗も トマト、パプリカ、ピーマン、ナス、キュウリ、サツマイモ サツマイ…

docomoから楽天モバイルへ 20190501

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 生憎の雨模様ですね… シムフリーのiPhoneをdocomo契約から楽天モバイル契約へしました 番号そのままで 思ったより手続きが時間かかってめんどくさかったですね… 当たり前なのですが MNPの予約番号を取るた…

令和元年 20190501

どうも、おはようございます いつもありがとうございます。 平成から令和へ変わりましたね。 昨日の夜はなんとなく気分が高まって ピザパーティをしました! 1人で…(笑) しかも夕飯はいきなりステーキ食べたのに(笑) そんなんやってるから太るんですよね…

開墾 7回目 20190429

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 明日は平成最後の日ですね。 開墾 頑張ってます(笑) 2面まで完成です!! なんかちょっとづつでも変化があるとやる気が出ますね ってか ここまで全部スコップとかでやったんですが 相当しんどかった… 昔 鉄…

新しいWi-Fiルーター買いました 20190429

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 ネット契約した時に 特典でもらったルーターを変えようと思って 購入しました 一人暮らしですが何か?(笑) 2階建てですけど何か?(笑) 別にそこまで不便は感じてはいなかったんですが 速度を図るアプリで面…

アボカド シャーウィル 無事に根付いたような気がします 20190428

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 今日は部屋の乾燥がすごい… さて 今年購入したアボカドのシャーウィルですが 小苗のため地植えはもう少し育ててから と言う販売店のアドバイスを無視して地植えした結果… 新芽が出てきました!! まだまだ…

開墾 6回目 20190428

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 雨が降って池状態になったりでなかなか最近手をつけてませんでしたが 開墾6回目にして 今年の畑の分の穴掘りは終わりました(`・ω・´) 悪魔で穴掘りのみですが… 頑張った俺(笑) 最悪後は土を買ってくれば言…

赤いミナミヌマエビ 確かにちょっと赤いです 20190427

どうも、こんにちは いつもありがとうございます。 赤いミナミヌマエビ 水合わせはこんなもんで大丈夫だろうと水槽内へ! 確かに若干赤いです 個体差があるようで ほんとに赤いやつはめっちゃ赤いし そうでもない奴は赤いかな…?くらいの感じですね 写真結構…