小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

新しいWi-Fiルーター買いました 20190429

どうも、こんにちは

いつもありがとうございます。

 

ネット契約した時に

特典でもらったルーターを変えようと思って

購入しました

 

f:id:onodera_ya:20190429181313j:plain

 

一人暮らしですが何か?(笑)

2階建てですけど何か?(笑)

 

別にそこまで不便は感じてはいなかったんですが

速度を図るアプリで面白半分で家の通信速度と

ドコモショップWi-Fiにつながったので速度を測ってみたら

7~8倍くらい違いましてね…

 

ネット契約自体はそこそこ速いやつを契約していたので

恐らくルーターだろうと購入を決意

 

調べていくといろんなのが出ててさっぱり…

 

とりあえず

使ってたやつのスペックと比べると

だいぶ進んでるんだなと理解は出来ました。

 

最初はバッファロールーターにしようかと思ったんですが

なんとなく今まで使ってたやつもNECだからコレにしました。

 

繋ぎ終わっていろいろ調べた結果…

 

ケーブル使用したパソコンの速度が2倍程度に

無線のiPhoneiPadやらは3倍程度に

他のカメラやらも転送速度が速くなった感じがしました

 

ルーター変えるだけでここまで変わるんですね(´・ω・`)

 

これからさらに快適な引きこもりネット生活が待っています(笑)

 

ただ5G帯だと場所によって若干不安なところがあるかな?

場所によって速度が結構変わりました

まぁ不便を感じるような速度ではないですけどね

 

2.4G帯のほうが確かに障害物に強い気がしました。

場所によってそこまで速度に変化ないし

 

外行ってどこまで飛ぶんかを軽く調べたら

2.4G帯のほうが遠くまで行けたので

 

至近距離だと圧倒的に5Gのほうが早いですけどね

 

どちらをベースにするか迷います…