小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

アボカド シャーウィル 無事に根付いたような気がします 20190428

どうも、こんにちは

いつもありがとうございます。

今日は部屋の乾燥がすごい…

 

さて

今年購入したアボカドのシャーウィルですが

小苗のため地植えはもう少し育ててから

と言う販売店のアドバイスを無視して地植えした結果…

 

新芽が出てきました!!

 

f:id:onodera_ya:20190428104017j:plain

 

f:id:onodera_ya:20190428104026j:plain

 

まだまだ油断できませんが

とりあえず今のところ根付いてくれたようです(`・ω・´)

 

もともと付いていた葉っぱはほぼ無くなりましたが

新芽が出てきて一安心です

 

他のアボカド達も去年と違って

無事に成長しているようですし

 

風が強い地域なので風対策をして

根っこの部分が固定できたことがやっぱりでかかったのかな?

 

これからは暑くなってくる時期なので水やりとかに注意して根腐れだけ起こさせないように気をつけます(`・ω・´)

 

シャーウィルは去年冬を越した奴がいるのでそこまで心配してませんが

ホアンホセは実績ないから越冬出来るか不安です(´・ω・`)

 

お店の情報では

シャーウィルは耐寒温度-1~-2に対して

ホアンホセは0度らしいんですよね…

 

まぁほら

一説には温暖化してるってみたいだから大丈夫かな??(笑)