小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

開墾 7回目 20190429

どうも、こんにちは

いつもありがとうございます。

明日は平成最後の日ですね。

 

開墾

頑張ってます(笑)

 

f:id:onodera_ya:20190429183104j:plain

2面まで完成です!!

 

なんかちょっとづつでも変化があるとやる気が出ますね

 

ってか

ここまで全部スコップとかでやったんですが

相当しんどかった…

 

鉄製のスコップやらがない時代とか

相当大変だったろうなとちょっと思いましたね(´・ω・`)

 

とりあえず

土が圧倒的に足りなくなりそうなので

土を買ってきて

ぼちぼち隣の土を篩にかけて

今年の開墾は終わりにしよう!

 

枝豆の種とか買ってきちゃったから

ぼちぼち育てる方も始めなきゃですね(`・ω・´)

 

まぁ今日の夜くらいから雨らしいので

一時休憩です(´・ω・`)