小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

太陽光発電を4箇所作って思ったこと… 20181226

どうも、こんにちは。

寒波が来てますね…

 

この度、無事に4箇所目の太陽光発電の工事が終わりそうです。

そんで思ったことを書いてみようかと…

 

というか…

 

愚痴です(笑)

 

4箇所全て業者さんが別なのですが

内3箇所がグリーンナビで推薦された業者さんです。

 

グリーンナビで条件か何かを入れると5社くらい紹介してくれて

そんで

実際下見やらをしながら業者を選んでいくわけですが

 

2箇所目は土地から探していたとき

いい土地だと思って不動産屋に行ったら

その不動産屋が太陽光発電の工事もやっていると

 

そんで

すでに申請だけ出しているから売電価格も新たに申請するよりも

高い額になるからと(代わりに設備代もほかの業者に比べて割高でしたが…)

いうことでお願いしました。

 

そんで工事が終わりかけた時に事後報告で

「最初は南向きに立てようと思ってたんだけど傾斜の都合で西向きに立てました」

との連絡が入りました。

 

いやいや、こちらが土地を用意して

下見もお願いせずに頼んでならわかりますが

もともとあんたがたが仲介した不動産でしょ。

なんども下見に行ってるし

地形は把握してるでしょ!?

 

太陽光発電をしている方ならわかると思いますが

南向きから西向きなどに変えると

ザクっと

15%位発電効率が落ちます。

 

仮に年間100万の売電を見積もっていたら

年間85万になります。

 

え~…

貧乏人には大きいです!!(`・ω・´)

 

当然利回りも落ちるわけで…

 

流石にイラっときて設備の金額を落とすように

交渉しました。

 

15%までは出来ないと

3%位下げるのと

代わりに有償で対応している月一の点検を

3年くらい実施しますというので仕方ないから

了承しました。

 

んで、

今2年くらい経ちますが

点検報告は最初の3ヶ月くらいは来ていましたが

今はこちらからフォローをかけないと連絡が来ません

 

他にもいろいろな制度が変わって提出する書類があるとき

他の業者さんにお願いした設備は経産省から催促が来ることはありませんが

 

その業者さんが手がけた設備はほぼ来ます…

 

まぁ本業は不動産屋なんで仕方ないかと思いますが

業者さん選びはある程度慎重に行ってくださいね(´・ω・`)

 

とりあえず、今日こんなことを書こうと思ったのは

 

4箇所目の工事に入る前にちょっと周りの影響で

レイアウトを変更したいと

そんときに正直多少設備間で影が出来てしまうと

事後報告ではなく

正直にこちらの損を連絡をくれた業者さんだったので

 

ちょっと昔のイラっとした話を思い出しました(笑)