小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

太陽光発電 経産省の許可がおりました 20181218

どうも、こんばんは。

歯のメンテナンスに行ってきました。

 

5月に出した太陽光発電の設備申請の許可が下りたのが10月

そんで11月に出した設備認定が12月に下りました…

 

いや

 

許可が早く下りるのは嬉しいのですが…

 

正直早くても2019年の2月とかだろうと思ってたので

ちょっとテンパってます(´・ω・`)

 

とりあえず

農地転用が必要なので

それに時間が掛かりすぐに借り入れを行わなくても良いようですが…

 

こんなにスパンが短いと銀行も融資してくれるか心配です(´・ω・`)

 

まぁ

 

農地転用で時間がかかるから

銀行に行くのは来年にしようと思いますが…

 

ちょっと焦りました(´・ω・`)

 

10月に許可が下りた方は

昨日くらいから工事が始まってます(`・ω・´)

 

なのでまだ売電収入は入っておりません

 

先行で土地購入分の借り入れの支払いが始まって

ちょっと家計を圧迫しています。

 

とはいえ

 

ほかに自宅と野立てをやっているので

収支はちょうどトントンです(`・ω・´)

 

この時期のトントンは正直心強いです(笑)

 

でも早く売電が始まって欲しい今日この頃です(´・ω・`)