小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

太陽光発電 草刈りしてきました 20190323

どうも、こんばんは。

いつもありがとうございます。

 

だんだん暖かくなってきましたね。

ぼちぼち桜が咲く季節です。

 

去年の8月くらいに太陽光発電を行ってる土地の草刈に出かけたのですが

到着してエンジンを切り

車から降りようとした瞬間…

 

バシ!

 

??

 

バン!

 

え??

 

車になんか当たってきたんですよ(´;ω;`)

 

何かなと思ったら

多分アブです

 

アブっでかいんですよね…

 

もしかしたらハチも混ざってたかもしれませんが…

 

とりあえず

とてもじゃないけど車から降りれなくて…

 

時間置けばどっか行くかなと思ってたんですが

そんな気配もなく…

 

結局そのまま帰ってきました(´・ω・`)

片道2時間弱走ってとんぼ返り…(笑)

 

アブの時期が終わってからすぐに草刈に行こうと思ったんですが

発電量がそこまで変わんなかったし

アブが出なくなる季節には雑草の成長もないだろうということで

結局、今日今年の雑草対策も兼ねて行ってきました。

 

若干パネルかかっているような雑草もありましたが

そこまで大きく被ってる草もなく

(もしかしたら近くの方が除草剤を巻いてくれていたのかもしれませんが)

これはもしかしたら今年も今日行くだけでいいんじゃね!?

とか淡い希望を抱いたりしてます(笑)

 

ってこんな日記を書こうと思って

ネット立ち上げるわけですが

やっぱり太陽光発電は良くないんですかね(´・ω・`)

 

あまり好意的でない記事が目に入ります(´・ω・`)

 

まぁあまり周りに迷惑にならないようにだけほそぼそとやっていくので

勘弁してください(´-ω-`)

 

今年の売電価格は10kWを超える設備は14円/kWになりましたね

 

先日業者さんに見積もりを依頼したのですが(´・ω・`)マダヤルンカイ

 

流石にもう相当土地の値段が安くないと割に合わなくなってきましたね

逆に土地が安く調達できればまだ採算は取れそうですが…

大地主でもない限り難しそうですね(笑)