小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

マキタ高圧洗浄機 MHW080D 太陽光パネル掃除 20200215

どうも、こんにちは。

いつもありがとうございます。

 

太陽光発電をやっていて

毎年少しずつ発電量が減るのは仕方ないと思うのですが

 

何ヶ所か設置していて他の場所より発電量の低下が激しい箇所があるので

掃除のために購入しました

 

f:id:onodera_ya:20200215141657j:image

 

んで、

「パネルに高圧洗浄機の水圧を直接当てちゃダメ」

とネット、および業者さんからの情報を得ていたので

回転ブラシも購入(*´∇`*)

ついでに延長パイプも(*´∇`*)

 

f:id:onodera_ya:20200215141927j:image

 

パネルの隅に雨の時にも流れないで溜まった汚れです。

 

f:id:onodera_ya:20200215142044j:image

 

f:id:onodera_ya:20200215142101j:image

 

これだけで発電量がそんなに落ちるのかとは思いますが

とりあえず掃除してみました。

 

あ、

 

あとは使った水は

雨水です。

 

水道水はカルキが

地下水はミネラル分があり

掃除したあと綺麗に拭き取らないといけないようなので(・・;)

 

掃除後…

 

f:id:onodera_ya:20200215142343j:image

 

だいぶ綺麗になった気がします。

マキタのブラシは窓掃除用とか謳ってるくらいなのでそこそこ柔らかく

恐らくパネルに傷はついていないと思います(・・;)

 

ちょっと意外だったのが思ったよりも水の減りが早かったことです(^^;

 

おかげで4分の1くらいした掃除が出来ませんでした…(・・;)

 

まぁ

 

次来るときはもう少し水を持ってこようと思います(笑)

 

とりあえず今回の掃除で少しでも発電量が増えてくれれば嬉しいかな(笑)