小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

アボカド ホアンホセ 植え替え 20210429

どうも、こんにちは

いつもありがとうございます。

 

地植えして枯れかけたので

鉢植えに変えて越冬を試みたアボカドですが

なんとか新芽がいい感じに出てきました😂

 

f:id:onodera_ya:20210429094512j:plain

 

ですが・・・

なんかいい感じに育たないなぁ

って思いまして

 

とりあえず

ここ数年の感覚ではあるのですが

アボカドってあんまり土が湿ってると良くないのでは??

と感じて

 

そういえば

小さい頃に鉢植えで朝顔とか育てた時とか

底に砂利を引いてたことを思い出したので

まさかと思って調べました😅

 

そしたらですね

水はけをよくするために

底に砂利を引くべきらしいですね🤣

 

いや〜

 

ここ数年鉢植えで枯らしまくってたのはこれだったんですね(笑)

 

慌てて植え替えました(笑)

 

しかし便利な世の中になったもんですね

なんかあったらすぐに調べられる

 

そんなこんなで

もう少し調べてみたら

 

水はけが良いというか

アボカドと相性の良い土とかも出てきたので

 

植え替えたばかりですが

また植え替えようと思います😅

 

この前植え替えた時

根っこの周りに土がこびりついていたので

それを落とした時根っこを傷つけた気もするので

ちょっと慎重にやろうかなと思ってはいますが

 

また一時葉っぱが落ちるかもしれません😅

 

あ、ちなみに赤玉とか鹿沼土らしいっすよ

水はけのいい感じな土というのは(笑)