小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

アボカド ホアンホセ 大変なことになりました・・・ 20201123

どうも、こんにちは

いつもありがとうございます。

 

11月も半ばを過ぎ

もうすぐ師走ですが

 

なんでこんなに暑いのでしょうか??😅

 

最近夏日のところもあったとかで

正直意味がわかりません(笑)

 

まぁおかげで

ライチはまだ枯れてないのが嬉しいことですが

 

いや

 

それより

 

10月25日に鉢に植え替えた

ホアンホセの右側(地植えの場所)の葉が

 

ほぼ壊滅しました・・・

 

f:id:onodera_ya:20201026192107j:plain

20201025 植え替え時

 

f:id:onodera_ya:20201123161634j:plain

20201123 本日

 

ってか

 

なんかめっちゃブレてる(笑)

 

全然気がつかなかった(笑)

 

あ、写真の右側のホアンホセは鉢植えにした時からこんな感じなのですが😅

 

写真の左側のホアンホセはガッツリ葉っぱなくなりましたね😭

 

とりあえず

 

水のやり過ぎで根腐れするのだけ怖いので

土の表面だけではなく

中の様子も確認しながら水は与えるようにしてますが

 

なんか流石にヤバそう・・・

 

あとは

 

気休めかもですが

メネデールという薬剤も与えてます😌

 

これでダメなら

 

また買おうかな・・・(笑)

 

なんかアボカドについて

だんだんわかってきた気がしてるので ← たぶん気のせいですが

来年からは大丈夫かなと