小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

アボカド この成長差はなんなのでしょうか 20201017

どうも、こんにちは

いつもありがとうございます。

 

今日はちょっと

と言うかだいぶ寒い気がします😅

 

今年の4月くらいに

ホアンホセ2本とグリーンゴールド1本を地植えしたのですが

 

成長差が半端ないです

 

植えた場所の所為なのかわかりませんが

 

f:id:onodera_ya:20201017123524j:plain

グリーンゴールド

青々と葉っぱが茂ってます。

 

 

f:id:onodera_ya:20201017123606j:plain

ホアンホセ(右)

 

f:id:onodera_ya:20201017123639j:plain

ホアンホセ(左)

 

成長してないどころか枯れかけてます😥

 

この差はなんでしょうか・・・

 

おそらく勾配の若干低めのとこにホアンホセはあるので

水が溜まって根が成長できなていのかもしれません・・・

 

今後水やり注意です😅

 

グリーンゴールドはこのままでいいと思ったのですが

ホアンホセはこのままだと枯れてしまう気がしたので

 

葉っぱが2枚しかない

左側の方を今年の冬は鉢植えで様子を見ます

 

どちらもヤバそうなのに

なぜ2本とも鉢植えにしないのかと言うと・・・

 

鉢植えの自信がないからです😓

 

水やりとか色々・・・

 

ってな訳で

 

ほじくり返しました

 

f:id:onodera_ya:20201017124328j:plain

 

根っこないんですけど・・・😅

 

これはもう1本も同じようになってる気がしますが

 

しかし・・・

 

なぜこうなるんだ・・・??😭

 

これは・・・

 

しばらく水いらないよね・・・

 

f:id:onodera_ya:20201017124533j:plain

とりあえず

鉢に移して

チョウザメルームへ引越しです

 

これで様子見ながら

メネデールとかを少しずつやっていこうと思います

 

いい感じに復活してきたら

右側のホアンホセも一旦鉢植えに非難するかもですが

 

枯れたら・・・

 

どうしよう😅