小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

アボカドの苗買いました 20221010

どうも、こんにちは

いつもありがとうございます😌

 

アボカドの苗

 

グリーンゴールド

ベーコン

カハルー ✖️ 2

 

を買いました😏

 

別の鉢に植え替えて

最低気温が10度以下になったくらいに家の中に入れようと思ったのですが

自分の住んでる地域は風が強く

支柱ごとひん曲がるという事態が発生したため

既に家の中に退避です😥

 

f:id:onodera_ya:20221010131741j:image

 

そして

7月に購入したホアンホセとプーラビータの苗ですが

プーラビータは一本枯れかけです…

とりあえず地植えから鉢植えにし

様子見ですが多分ダメかと…

 

そしてこんだけ年を重ねて発見しました😱

 

黄金虫の幼虫が影響して

育たなかったのではないかと…

 

先週、根腐れしないようにと

根本を細い棒で突っついていたら

地面から黄金虫の幼虫が…

わんさか出てきて…

 

多分土の中の振動で天敵が来たと地面に出てきたのでしょうが

数がめっちゃいました😱

 

虫は嫌いじゃないですが

思わず

 

キモチワルッ!!

 

てなるくらい😥

 

結構な数を補殺したので

もういいかなと思ったのですが

 

どうにも心配になり

急いでホームセンターへ行き

農薬を購入😏

薬の力に頼らせていただこうと

 

しかし今まで使ったことがなく

土に混ぜるらしいのですが

 

効果があるかどうかはどんな感じでわかるのかな〜

ってくらいで、何なら気休めかなとか思っていたわけですが

 

次の日の帰宅後に様子を見てみたら…

 

めっちゃ黄金虫の幼虫の死骸がアボカドの木の根本に転がってました…

 

めっちゃ気持ち悪かったです…😱

 

しかしこれでいい感じに育ってくれたら

原因もわかり、これからいい感じに増やせるのではないかと思っております😏

 

とりあえず

今年はベーコン種の実も収穫できそうで

台木にして接木して自前で苗を増やそうと考えてます😄

 

f:id:onodera_ya:20221010133300j:image

 

f:id:onodera_ya:20221010133306j:image

 

そんなわけでいきなり本番というわけにもいかないので

差し当たりスーパーで買ったアボカドの種を植えてみます😏

 

f:id:onodera_ya:20221010133406j:image