小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

台風24号 通過 20181002

どうも、おはようございます(`・ω・´)

今回の台風はマジで怖かったです(・・;)

 

外に置いてあったマシジミを大量に入れた方の水槽が…

 

破損しました(*_*)

 

そして庭にあった太陽光パネルの柱の一部が陥没?してパネルに歪みが出ちゃってますΣ(-᷅_-᷄๑)

 

水槽は割れたものを片ずけて

パネルはとりあえず業者へ連絡してあとは業者が見に来るのを待ってるところですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

歪んでパネルが破損していないかは発電量見ればある程度わかるかなと思ったんですが

いかんせんまだ停電中ですので発電量がわかりません(;ω;)

 

しかし…

 

台風21号の時に6時間程度の停電でも

「電気がないと不便だな」

と思いましたが

今回はすでに30時間以上停電してます(・・;)

 

改めて電気は大事だなと…

 

この時期だからよかったけど

東海地区だったら真夏に停電とかだったらかなりヤバいですよね(・・;)

 

今回初めて屋根上の太陽光パネルで自立運転を行い

その電気で携帯の充電や冷蔵庫に電源を供給し、ロシアチョウザメ濾過器を日中だけでも回しました(^^)

 

本当に屋根上のあってよかったです(`・ω・´)

うちは蓄電池はないので日中のみですが

売電価格が減るタイミングで蓄電池を考えても正直いいのかなと本気で考え始めたところです(`・ω・´)

 

まぁ

あんまり設備が増えるとその管理に時間と金がかかるんですけどね(・・;)

 

とりあえず、中電のホームページでは本日中にはなんとかなりそうみたいなので気長に待ちます(^^)

復旧状態をみていると夜通し復旧作業をしてくれてるみたいで頭が下がりますねm(._.)m