小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

アボカド 葉が落ちました・・・ 20200829

どうも、こんにちは

いつもありがとうございます。

 

2本植えてるベーコンの葉が

落ちました・・・😭

 

その隣のグリーンゴールドの葉が枯れかけていたので

まさかの根腐れか!?

と思ってどうしようと悩んでいたら

隣のベーコンが丸裸になってました😭

 

f:id:onodera_ya:20200829150428j:plain

グリーンゴールド

f:id:onodera_ya:20200829150505j:plain

ベーコン

 

最初にグリーンゴールドの根腐れを疑ったときに

ダメもとで根本の土を穿り返したら

8月の日照り続きにもかかわらず

かなり土が湿ってました😥

 

とりあえずどうしたらいいかはわからなかったのですが

湿った土は取り除いて

新しい土に入れ替えたら

枯れ具合が止まった気がしてます(笑)

 

なので今日少し日が落ちたら

ベーコンの方も少し土を掘り返してみようかなと思ってます😓

 

何もせずにいた方が生存率上がりそうな気もするのですが(笑)

 

ってか、土の中がこんなに湿ってるとは思わなかった😅

もしかしてこれまで枯れてきたアボカドたちは

水のやりすぎが原因だったのでは・・・

 

ってか防草シートが地面から水分の蒸発を阻害していたから??