小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

床面の強度の連絡が来ました 20181201

どうも、こんばんは(`・ω・´)

iPhoneの画面に貼っている保護フィルムにヒビが入っていました(*_*)

 

90cm水槽の大量導入を考えていた矢先

ネットで床面の耐荷重を確認していて正解でした(^_^;)

 

今日住宅メーカーから回答が来まして

「一般に言われているくらいの強度(180kg/m2)だと思ってください」

 

ってことで

家の中に設置するのは断念せざるを得ないようです(^_^;)

 

そのまま何も考えず設置していたらと思うと…

 

とりあえず

今まで90cm水槽と60cm水槽を二段重ねにしていて

耐えられていたのはたまたまだったようです(^_^;)

 

って、俄然ビビってます(*_*)

 

今設置している水槽の床は大丈夫かと…

 

早く外にプレハブ的なものを設置して

そっちに移さないとやばいんじゃないかと…(´・ω・`)

 

金かかるなぁ(´・ω・`)

 

とは言え

今は太陽光発電の設置のために頭金やら電力分担金やらを払っているので

すぐに工事はできないんですよね(´・ω・`)

 

パネルの設置が終わって売電が始まれば

多少余裕はできると思うので

そしたら考えようと思います(´・ω・`)

 

どのくらいの面積が取れるか

費用はどの程度かかるか

出来ればエアコンは完備させたいんですよね(´・ω・`)

 

床は土間打ちで強度を持たせて…

 

絶対高くつくなぁ(^^;)

 

見積だけでもとってみようかな(^^;)