小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

アクアポニックス ほうれん草が育ってきました 20190413

どうも、こんにちは

いつもありがとうございます

 

とりあえず

アクアポニックスの前段階の水耕栽培擬きで育てているほうれん草の状態です

 

f:id:onodera_ya:20190413162903j:plain

 

向かって右側が水耕栽培用の液肥を使っているほうれん草で

向かって左側がチョウザメの飼育水から水をたまに補充しているほうれん草です

 

スタート時をブログに書いたつもりでしたが

書いていなかったようで(´-ω-`)

 

スタートはどちらも同じくらいの大きさだったのですが

いつから始めたかはおかげさまでわかりません…(笑)

 

まぁ忘れていたものは仕方がない(笑)

 

向かって右側はさすが専用の液肥を使ったって感じですね

最近では目に見えて成長に差が出てきました

 

とは言えチョウザメの飼育水のほうれん草も

とりあえず今のところは育ってますね

 

もう一つ水道水のみを使ったものを用意すればもっと参考になったと思いますが

それは次の機会ですね

 

これからはこまめに記録を残しておかないと…