小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

太陽光発電の発電量が段々落ちてる気がして 20210321

どうも、こんにちは

いつもありがとうございます。

 

今日は雨が強いですね〜

 

数年前より太陽光発電の投資を数カ所で少しやらせていただいておりますが

 

そのうちの一ヶ所でなんか先月の発電量が去年の同じくらいの時期に比べて

時間のピークが2割くらい低いなぁ

 

ってことがありまして

 

経年劣化は重々承知してるのですが

 

いや、にしても下がりすぎではないか??

故障か??

 

って思い

草刈りをするタイミングでちょっと様子見してきました😃

 

故障ではないと思いますが

 

とりあえず

 

パネルが結構汚れてました😅

 

パネルの隅っこに雨で流れた汚れが乾いて土が貯まるのはよくあって

その隅っこの汚れは毎回草刈りに行くたびちょいちょい落としてたのですが

 

パネルがここまで白っぽくなってるのは初めて見ました😅

写真は撮り忘れましたが・・・

 

他の箇所のパネルはそこまで汚れないので

割と山の方に設置しているから砂埃とかすごいんだろうなって感じですかね

 

汚れ落とそうにも

水道水だとカルキが残って良くないみたいだし

地下水だとミネラルが残って良くないみたいだし

 

雨水を溜められるようなタンクを設置しようかと考えてます

 

この雨でサクッと汚れが落ちてくれればいいのですが😅