小野寺家の独り言

日々の出来事をゆるくのんびり書いていく的なやつです。。趣味とかかな

ショウリョウバッタを発見して懐かしいなと思ってたら 20180915

どうも、こんにちは(`・ω・´)

今週末は暑くなるみたいですね(^^;

 

庭を散策していたら見つけました(^O^)

 

f:id:onodera_ya:20180915113200j:plain

 

ちっちゃい頃は虫取りとか大好きな子供だったので

懐かしいなぁと思ってパシャリ(*´ω`*)

当時は醤油バッタとか読んでた記憶があります(笑)

理由は捕まえた時に口のあたりから黒い液体を出し

それは舐めるとしょっぱいから(笑)←舐めた記憶もあります(´・ω・`)イマカンガエルトオソロシイ

 

正式名称なんやったっけ??

と思って、「ショウリュウバッタ」で検索

惜しい(笑)「ショウリョウバッタ」でした(´・ω・`)

 

Wikipediaで見ていたら

「オンブバッタ」なるものが関連で出てきました(´Д`)

 

まさか…

 

あ、これは多分おんぶバッタですね(^_^;)

 

サイズ的にも恐らく…

 

てっきり盛のついたショウリョウバッタだと思ったんですが

そういえば小さい頃にもオンブバッタってよんでたな(^_^;)

 

仲間内で「背中に乗ってるからオンブバッタだ」的なことを言ってましたが

あながち間違えではなかったみたいで

 

子供を知識を舐めちゃイカンですね(笑)